木咲豊のブログ 植物をめぐる冒険

2015/10/18 20:48

  • Prev
  • INDEX
  • Next

フラワーアレンジメントショー

0 Comment

  • 【 Category 】お仕事あれこれ

人前に立つのは大の苦手なのですが、
どういうわけだか、国際フラワーEXPO2015というイベントで、
300人もの人前で、寄せ植えのデモンストレーションを行うことに!!!.

国際フラワーEXPOというのは、花に関するプロ達が集まる、
日本で最大級の展示イベントです。
だから、当然観客は同業者のプロの方達ばかりということで、
それはそれは、半端ないほどのプレッシャーです。

依頼を受けた時には、そんなことができるわけないと本当に悩んだのですが、
こんな経験はめったにできることでもないし、しかも人前が苦手だからこそ、
チャレンジだなぁ、と思ってトライすることにしました。

アレンジメントショー1


当日は、親友のカルマンさんにアシストしていただきました。
ヘアードクターとしてゴッドハンドを持つカルマンさんは、
花は初めてのハズなのに、本当に完璧な名アシスト!
自分が緊張で頭が真っ白になった時も、横でブツブツつぶやきながら、
きっちりと自分のあるべき状態へと連れ戻してくれたのでした!

また、バックでは大好きなグレン=グールドのゴールドベルク変奏曲をかけてもらいました。
会場でグールドが実際に自分のために弾いてくれている、と妄想することで、
何とか乗り切ることができたような気がします。

持ち時間30分で、作った作品は2つ。
まず最初は「鹿の角のアレンジ」
流木の器に鹿の角をからめ、そこから植物が浮き上がるようにしました。

アレンジメントショー2


そして、次が「ヤマタノオロチ!」
暴れるリューカデンドロンをヤマタノオロチに見立てた「妄想作品」です。

アレンジメントショー3


アっという間の30分でしたが、「植物は生命体である / 自然とは生きているということ」という「自分の伝えたいこと」が、少しは伝えられたのかな、と感じています。

幕張メッセまでわざわざ来て下さった皆様、本当にありがとうございました!
自分もまた明日からコツコツと、頑張っていきたいと思います。

Leave a comment